 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


Podcastingのフィードが表示されない!! 


先日なまぐささんと私ぐうたらぼーいは、
お互いの時間の都合をつくり、skypeでこれからのラジオ内容を話し合ったり雑談などをしておりました
そこで以前より少し問題があった点に話題が流れました
本家「なまぐラジオ」ブログの右上に設置されてある「Podfeed」についてです

これをクリック及びドラッグ&ドロップすると
そのブログで配信されているPodcastが簡単にiTunesなどに登録できるという優れものなのです
が、
このPodfeedのたったひとつのエラーについて
およそ7時間以上の死闘を繰り広げることになりました

結局問題は解決できずその日は終了
そして現在(25日)に至るわけです


そもそもこの「ひとつのエラー」というのは
本来Podfeedのバナーをクリックすると、RSSフィードというのが表示されるのですが
それが、
「Internet Explorer ではこのフィードを表示できません」
「このフィードにはコード上のエラーが含まれています」
と表示され、詳細を開くと
「セミコロン(;)が必要です」
といった説明がされるんです

この問題を解消する為に検索に検索を重ね、それを一つずつ試してはダメだったら次の解決策と。
試した解決策は次のとおりです
●セミコロンが必要な場所、セミコロンのエラーについて検索。手をつけてみる。
●Firefoxで確認。IEでの解決の道を模索。
Podcastingのコード作成に間違いがないかどうか。
●ブログの記事を減らしたらフィード表示がされたことから、
 記事内容の機種依存する文字が何らかの影響があると推測。全て削除してみる。
●ブログ内にアップした音声及び画像ファイルも全て英字表記に。
●他のポッドキャストをされているサイトとどこが違うのかURL等を見比べて修正してみる。

取り急ぎで箇条書きしましたが、これら全ては問題の根本的な解決には至りませんでした
で、結局何が原因だったのか、



次回に続きます




ぐうたら


[2010/06/25 21:05] その他 | TB(0) | CM(0)


細かな点について 

 
いやはや ついに第1回配信されましたねえ
おめでとうございます そしてお疲れ様でした

(も、もう、あと戻りできないっ・・・!!!)

聞いた感想は次回の収録時にとっておくとして
聞き直した際に気づいた点を少し


●ランキングコーナー時に専用の音楽を流したい
●もう少しぐだぐだ話してもいいのかなと思いました



あ iphoneのポッドキャスト検索にひっかける方法がわかったかもしれません
きちんと調べて もしできそうならやっちゃいますね

それと本家のなまぐラジオにメールフォーム無いの今気づいた(笑)
リスナーさんからネタ提供お願いしますとか言ってホントすんませんでした・・・
というわけで作っておきました
詳しい話は次回します



取り急ぎ失礼しましたー

ぐうたら


[2010/05/27 10:10] その他 | TB(0) | CM(0)




