 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


iTunesへの登録云々(前回の続き) 

 
Podfeedのアイコンをドラッグ&ドロップしてもiTunesに登録できない件について

あれから数日経ちましたが
さて、原因はなんだったのか?というわけですが
結論からいうと「未だにわかってない」のが現状です;
ほんとうにすいません

ずっと原因を探してはいるんですが
いかんせんいつまで経っても改善されないので
現状は別の登録方法をオススメするという申し訳ない形になっています

やり方は「なまぐラジオ」ブログにもなまぐささんが記載してくれていますが
一応こちらにも載せておきます

---

1.iTunesの「詳細」→「Podcastを登録」をクリック
2.表示された欄にpodfeedをクリックした先のURLをコピー&ペースト

---

これで登録が完了します

お手数ですが宜しくお願いします



ぐうたら


[2010/06/29 08:20] 準備素材 | TB(0) | CM(0)


Podcastingのフィードが表示されない!! 


先日なまぐささんと私ぐうたらぼーいは、
お互いの時間の都合をつくり、skypeでこれからのラジオ内容を話し合ったり雑談などをしておりました
そこで以前より少し問題があった点に話題が流れました
本家「なまぐラジオ」ブログの右上に設置されてある「Podfeed」についてです

これをクリック及びドラッグ&ドロップすると
そのブログで配信されているPodcastが簡単にiTunesなどに登録できるという優れものなのです
が、
このPodfeedのたったひとつのエラーについて
およそ7時間以上の死闘を繰り広げることになりました

結局問題は解決できずその日は終了
そして現在(25日)に至るわけです


そもそもこの「ひとつのエラー」というのは
本来Podfeedのバナーをクリックすると、RSSフィードというのが表示されるのですが
それが、
「Internet Explorer ではこのフィードを表示できません」
「このフィードにはコード上のエラーが含まれています」
と表示され、詳細を開くと
「セミコロン(;)が必要です」
といった説明がされるんです

この問題を解消する為に検索に検索を重ね、それを一つずつ試してはダメだったら次の解決策と。
試した解決策は次のとおりです
●セミコロンが必要な場所、セミコロンのエラーについて検索。手をつけてみる。
●Firefoxで確認。IEでの解決の道を模索。
Podcastingのコード作成に間違いがないかどうか。
●ブログの記事を減らしたらフィード表示がされたことから、
 記事内容の機種依存する文字が何らかの影響があると推測。全て削除してみる。
●ブログ内にアップした音声及び画像ファイルも全て英字表記に。
●他のポッドキャストをされているサイトとどこが違うのかURL等を見比べて修正してみる。

取り急ぎで箇条書きしましたが、これら全ては問題の根本的な解決には至りませんでした
で、結局何が原因だったのか、



次回に続きます




ぐうたら


[2010/06/25 21:05] その他 | TB(0) | CM(0)


seesaaブログの容量 

 
なまぐラジオ第4回目配信中です
よろしければお聞きください!!


E3開催中ということもあり多方面でさまざまな情報が溢れてわくわくしていますが
まずは全部出終わってから整理したいと思います
だって追っつかないんだもの!

先日ようやくロストプラネット2の難易度HARDを全てクリアしました。
今はその更に高難易度のEXTREMEをプレイ中です。
まだ始めたばかりなので、極限難易度の洗礼は受けていませんが
ガーディアンAKで超絶苦戦するのが目に見えていますよ…

さて今回は本家なまぐラジオにリンクを作成いたしました
同じポッドキャスト配信をされている方や
既にリンクを貼っていただいている方(ありがとうございます!)等、
増やしていきたいと思いますのでよろしくお願いします

あ!もちろんなまぐラジオは相互リンク大歓迎です
その際はメールフォームなどで教えていただければ嬉しい限りです。


それとseesaaブログの容量追加申請をしました
もともとseesaaブログが自由に使える始めの容量は100MBで
これは画像などをメインとしたブログでは十分な量なのですが
なまぐラジオでは、決して短くはない音声データを主に使用していますので
100MBなんてアッー!という間にいっぱいになってしまうんですね。

---
申請方法は
1.seesaaブログにログイン
2.画面下ランキング等が表示されている部分「ディスク使用量」を確認
 ここの「容量追加申請」をクリック
3.メールフォーム的なものが表示されるので管理側に容量追加の理由を明記して送信
4.後日連絡先のアドレスに申請結果が届く
---

既に申請後に書き込みしているので細かな点は抜けているかもしれません
尚、申請がOKな場合、容量は200MBになりますが
これ以上増やしたくなったら………どうすればいいんでしょうか?


ではでは
 
 
ぐうたら


[2010/06/16 10:22] 準備素材 | TB(0) | CM(0)


第3回目放送中!短縮URLを使いtwitterでご連絡! 

 
昨日(今日)は遅くまでなまぐささんと名人と
ロストプラネット2をやり続けておりました。お付き合いありがとうございました!

最期を締めくくった難易度HARDのガーディアンAKには参りましたね。
どんだけ強いんだよと・・・
リトライ3回目にしてようやく撃破しましたが更に上の難易度もあるらしいので
どうなることやら。

さて、3回繋がりで本日なまぐらじお第3回目を配信致しました!
詳しくは本家にてお知らせしております。
今回は始めたばかりのtwitterでも配信のご連絡をさせていただきましたが、
その際に利用した短縮URLについて、やり方のメモを忘れないように残しておきます。


●短縮URLの作り方
1.http://bit.ly/にアクセス
2.空白欄に短くしたいURLをコピペして、右の青い「shorten」ボタンを押す
3.緑の枠内に表示された短縮URLをクリックしてcopy完成。
後はツイートの時などにご利用ください。


twitterは文字数が制限されていますし、見た目なども合わせて短縮URLは利便性が高いです。
もちろんtwitterでなくても利用できるので是非おためしくださいね。



ぐうたら


[2010/06/08 06:33] 準備素材 | TB(0) | CM(0)


配信2回目を終えて・・・ 

なんか文集とか、式典パンフレットの挨拶みたいなタイトルの日記ですがw


まずメールフォーム、ツイッターアカウント作成及び設置ありがとうです。
これでメールフォームやツイッターからのメッセージが届くようになりました。
短文のお便りならツイッターの方が気楽にメッセージくれるかも知れませんね!!
ってもツイッターの使い方良くわかってないんだけどね・・・w


さて、第二回を終えた時点での変更点やら追加点をまた記録して行こうかなと思います。
未来のポッドキャスト配信者に対して・・・

って事でまずは変更点
放送に関して
2回目からはAudacityの機能の一つ「ノイズ除去」を使用しました。
1回目の時になぜ使用しなかったかと言うと音質がかなり変わってしまうからなんです。
と言ってもやり方が不味かったから大幅に変わってしまっただけで、ちゃんとコツをつかんで使用すればほとんど変わらないです。

ノイズ除去のやり方(コツ)
1.効果→ノイズ除去
2.話をしていない部分を選択してノイズプロファイルの取得をする(ステップ1)
3.ノイズキャンセルしたい部分(または全体)を選んで再度ノイズ除去
4.フィルタ除去(ステップ2)を一番下(少なめ)から2番目でノイズの除去を行う
2と4がポイントでございます。


さて編集的なものはあとはほぼ同じ。
あ ランキングの発表には前回ぐうたら君の希望通り音楽をつけてみました。
ボッサハウスで少しオサレ系にしてみました。いかがざんしょ?

んでここまでは配信するまでの準備段階。
次からは実際配信してからの事です。


●Podfeedに登録&ランキングに参加
●iTunesで配信できるように申請

以上の二つを行いました。
ランキングに参加はPodfeedからヘルプなどを見ていただければOKかと
iTunesは難しいのかと思ったらiTunes Storemのポッドキャストから、ポッドキャストを送信を選びRSSを登録すればもう君もiTunesから配信OKになります。ただ、すぐに配信できるわけではなく、少し審査のようなものもあるみたい。

とりあえずこんな感じかなぁ
あー ゲームやりたいけど他にやらなきゃいけない事あってやれねぇぇぇぇぇぇぇ
そしてはやくぐうたら君から借りたエヴァの「破」みてぇぇぇぇぇぇぇ


なまぐさ


[2010/06/01 16:25] 未分類 | TB(0) | CM(0)


メールフォーム設置 

 
寒くなったり暑くなったりよくわからない日々が続きますが
身体の調子はどうですか?
日課で牛乳とヤクルトを飲んでいるぐうたらぼーいですこんにちは


本家ブログにメールフォームを設置いたしました!
こちらからリスナーさんのご意見ご感想をいただければなと思っております

最下段の理由として 左右カラムだと狭苦しい感じがしたのと
メッセージ欄を大きくとる為です
実際はブログ自体のスタイルシート部分を弄らなくてはならなかったので
素人の僕にとっては大変な作業になりそうという理由で現状のまま
時間を作って直しておきたいと思います

メールフォームはフォームメーラーさんからFree版をお借りました
デザインのカスタマイズが簡単でわかりやすく
初めての人にもおすすめです


第2回の収録も無事終わりなまぐささんが編集作業をしている最中であります
でき次第アップされるそうなので是非聞いてみてください 共々大喜びします!


さぁーてロスプラやるぞう


ぐうたら


[2010/06/01 02:01] 準備素材 | TB(0) | CM(0)




